FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンXY フラージェス育成~ニンフィアとの比較~

ニンフィアとフラージェス




同じフェアリー単タイプで似たよう技を覚えるニンフェアとよく比べられます。その違いを明確にしておきましょう。

「種族値」

フラージェス H78  A65  B68  C112  D154  S75
ニンフィア  H95  A65  B65  C110  D130  S60
 
H以外はフラージェスが上ですが、H全振り時の「ねがいごと」の回復量はニンフィアが101、フラージェスが92と、9も差があります。

「特性」

フラージェス  フラワーベール・・・戦闘で居合わせた味方の草ポケモンは相手か                      らの能力変化技と状態変化技を無効にする。
          
         きょうせい・・・味方が道具を消費した時、自分の道具を渡す。   


ニンフィア  メロメロボディ・・・触れた相手を30%の確率でメロメロ状態にする。

        フェアリースキン・・・自分の使うノーマルタイプのわざがフェアリータ                     イプになり威力が1.3倍になる。


フラージェスの特性がシングルでは役に立たないのに比べ、ニンフィアの特性「フェアリースキン」は威力175のハイパーボイスを無償で撃つことができます。また、威力292の破壊光線を撃つこともできます。


「覚える技」
※赤色は片方が覚えない技

フラージェス
ムーンフォース(威力95→142)
めいそう
ひかりのかべ
ねがいごと
はなびらのまい(威力120)、草結び(威力~120)、エナジーボール(威力90)
サイコキネシス(威力90)


ニンフィア
ムーンフォース(威力95→142)
めいそう
ひかりのかべ
ねがいごと
リフレクター
バトンタッチ
あくび
ハイパーボイス(威力90→175)
ドレインキッス(威力50→75)
破壊光線(威力150→292)
電光石火(威力40→78)
シャドーボール(威力80)
サイコショック(威力80)




「結論」
ニンフィアには火力があり、補助技も豊富。フラージェスには特殊耐久があり、ダブル・トリプルでの活躍が期待できる。決定的な違いは、前作教え技のハイパーボイスや夢特性イーブイの入手が絡んでくるニンフィアの厳選の難しさ、つまりは厳選難易度である。~完~




「フラージェスの構成」
Picture 27
今創ってる新パーティの3匹目。
元々はニンフィアを使う予定だったけど、夢特性イーブイがいなかったので妥協しました。
努力値配分はHC252極振りです。「はなふぶき」は威力90の物理技、間違えて覚えさせてしまいました。
基本は、特殊アタッカーに繰り出して、光の壁や願い事でサポートする感じです。使ってみた感想としては、どくどくに弱いことや物理耐久が低いことが目立ちました。正し、願い事サポートは自身の回復にも味方のサポートにも使えて便利でした。
ちなみにニックネームの「カトレア」は花の名前です。花言葉は「優美な女性」「高貴な美人」「成熟した魅力」だそうで、フラージェスにはピッタリの名前だと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラゴン

Author:ラゴン
ラゴンと申します。
ポケモンXYから本格的なポケモンの育成をはじめました。
好きなポケモンはラプラスです。

最新記事
訪問者数
リンク
最新コメント
カテゴリ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1070位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。