FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新停止のお知らせ



10日後に学年末テストがあるので、しばらく更新を停止します。
結果が出次第報告しようと思いますのでどうぞご期待ください。

          I’ll be back,
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ポケモンXY フラージェス育成~ニンフィアとの比較~

ニンフィアとフラージェス




同じフェアリー単タイプで似たよう技を覚えるニンフェアとよく比べられます。その違いを明確にしておきましょう。

「種族値」

フラージェス H78  A65  B68  C112  D154  S75
ニンフィア  H95  A65  B65  C110  D130  S60
 
H以外はフラージェスが上ですが、H全振り時の「ねがいごと」の回復量はニンフィアが101、フラージェスが92と、9も差があります。

「特性」

フラージェス  フラワーベール・・・戦闘で居合わせた味方の草ポケモンは相手か                      らの能力変化技と状態変化技を無効にする。
          
         きょうせい・・・味方が道具を消費した時、自分の道具を渡す。   


ニンフィア  メロメロボディ・・・触れた相手を30%の確率でメロメロ状態にする。

        フェアリースキン・・・自分の使うノーマルタイプのわざがフェアリータ                     イプになり威力が1.3倍になる。


フラージェスの特性がシングルでは役に立たないのに比べ、ニンフィアの特性「フェアリースキン」は威力175のハイパーボイスを無償で撃つことができます。また、威力292の破壊光線を撃つこともできます。


「覚える技」
※赤色は片方が覚えない技

フラージェス
ムーンフォース(威力95→142)
めいそう
ひかりのかべ
ねがいごと
はなびらのまい(威力120)、草結び(威力~120)、エナジーボール(威力90)
サイコキネシス(威力90)


ニンフィア
ムーンフォース(威力95→142)
めいそう
ひかりのかべ
ねがいごと
リフレクター
バトンタッチ
あくび
ハイパーボイス(威力90→175)
ドレインキッス(威力50→75)
破壊光線(威力150→292)
電光石火(威力40→78)
シャドーボール(威力80)
サイコショック(威力80)




「結論」
ニンフィアには火力があり、補助技も豊富。フラージェスには特殊耐久があり、ダブル・トリプルでの活躍が期待できる。決定的な違いは、前作教え技のハイパーボイスや夢特性イーブイの入手が絡んでくるニンフィアの厳選の難しさ、つまりは厳選難易度である。~完~




「フラージェスの構成」
Picture 27
今創ってる新パーティの3匹目。
元々はニンフィアを使う予定だったけど、夢特性イーブイがいなかったので妥協しました。
努力値配分はHC252極振りです。「はなふぶき」は威力90の物理技、間違えて覚えさせてしまいました。
基本は、特殊アタッカーに繰り出して、光の壁や願い事でサポートする感じです。使ってみた感想としては、どくどくに弱いことや物理耐久が低いことが目立ちました。正し、願い事サポートは自身の回復にも味方のサポートにも使えて便利でした。
ちなみにニックネームの「カトレア」は花の名前です。花言葉は「優美な女性」「高貴な美人」「成熟した魅力」だそうで、フラージェスにはピッタリの名前だと思っています。

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

ポケモンXY マフォクシー育成

Picture 29

今創ってる新パーティの2匹目。気合の襷は命の球でも良い。


炎とエスパーの攻撃範囲は広いけど、ヒードラン、ヘルガー、サザンドラが鬼門なので、格闘タイプのケルディオなどと組ませると良いです。気合の襷と身代わりは特性「もうか」と相性が良いです。命の球持ち大文字でH振りギルガルドが乱数1発 (68.8%)。持ち物なしサイコショックでH振りメガフシギバナが確定2発 55.6%~67.3%。火力は思ったよりなかったが、鬼火撒きや様子見の身代わりは強かったです。
ちなみにニックネームの「ドーラ」は似ていたのでつけました笑



「構成」
おくびょうCS252 H4

種族値 H75 A69 B72 C114 D100 S104


個体値 H31 A18 B31 C31 D31 S31


実数値 H151 A74 B92 C166 D120 S171


特殊耐久は全振りメガフシギバナのギガドレで確定2発 54.3%~64.2%、物理耐久は今ひとつでもローブシンの根性ドレパンでも乱数2発 (89.1%)。
交代のタイミングには十分気をつけないといけないようですね。 




テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

ポケモンXY 特殊ギルガルド育成

Picture 26
今創っている新パーティの1匹目。パーティの特性上、金属音を採用しています。


ギルガルドはサザンドラとの相性が良いと言う事は皆さん知ってのとおりです。そういう私もこの組み合わせ、通称サザンガルドを使っていました。サザンガルド軸パーティ
サザンガルドのギルガルドは物理型が多い気がします。聖なる剣を高威力で撃てるからでしょうかね。でも、ギルガルド単体で使うならば特殊型をオススメします。なにより鬼火が怖くないし、接触技が撃ち難い環境になったからです。さらに言うとA無振り聖なる剣でH振りバンギラスが86.9%~102.4%のダメージ。交代時にシャドーボールを当てることを考えると、わざわざAに振って確1調整する必要はないと思います。


「構成」
れいせいHC252

種族値(シールド) H60 A50 B150 C50 D150 S60
種族値(ブレード) H60 A150 B50 C150 D50 S60


個体値 H31 A10 B31 C31 D31 S26

実数値(ブレードフォルム) H167 A160 B70 C222 D71 S70

実数値(シールドフォルム) H167 A60 B170 C112 D171 S70


素早さは最鈍が安定。粘るのがだるい人(私のような)は適当か最速で。金属音入れるより、影うちか聖なる剣の方がいいです。金属音にしているのは、私が創ろうとしている新パーティに合うからです。いずれ紹介するのでご期待ください。


最後に・・・
もう気づいた方もいると思います・・・・・。













新しいリンクが増えました!!

オッオッ(^ω^≡^ω^)オッオッ
最近ブログの復帰をした私のリア友の日記ブログです。是非応援してやってください。

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

ポケモンXY 竜舞神速カイリュー

Picture 25



その昔・・・HPが満タンの時受けるダメージが半分になる特性、「マルチスケイル」を獲得しポケモン界のエースに輝いたポケモンがいる・・・・・。


そのポケモンは体長2,2m体重210kgで在りながら、マッハ2で飛ぶとされる。

ある個体は、竜特有の踊りや竜の逆鱗、神の速度による攻撃、または、その小さな手にを付与して攻撃する。その雷の威力はドラゴンキラーの異名を持つマリルリトゲキッスをも焼き尽くしてしまう。ラムのみを好物とするため、鬼火や電磁波で怯むことはない。その豪快な攻撃力と抜き性能は本来ドラゴンに在るべきものであり、時に神の速度を超えることがあることから、ドラゴンとしては最も偉大である神竜の称号を得ている。

クチートギルガルドで止まるので、ヒードランカエンジシなどと組ませておきましょう。

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

「ポケモンXY」色違いのテッポウオ入手

こんばんは、ラゴンです。
もうすぐメブキジカの花見パーティが始まる頃となりました。ポケモントレーナーの皆様におかれましたらいかがお過ごしでしょうか。
さて、本日私は色違いのテッポウオを入手いたしました。つきまして私はその行程を語っていこうと思います。
めんどくさいからやっぱ普通に話します笑
まあ、今作XYの色違いの入手方法は色々あるけど、一番簡単なのが連続釣りですかね。準備の必要がなく誰でもできます。手に入るポケモンは限られていますがね。連続釣りのやり方については こちら




さて、こちらが今回捕まえたテッポウオです

Picture 21


オクタン自体マイナーなのに特性はムラッケではなくスナイパー。性格は勇敢だが
物理技は特殊技に比べ少ない。気になる個体値は、
H16~17 A8~9 B0~1 C4~5 D28~29 S28~29
微妙すぎる・・・・・
でも一応XYで初めて手に入れた色違いポケモンなので育成してみました。


その結果がこちら
Picture 22

色が鮮やかでした。
ただ、個体値と性格がゴミすぎてほぼ観賞用になりました・・・orz
色違いを実戦で使いたいなら、過去作の乱数か、国際孵化で粘りましょう。



まだまだ冬の余韻が肌に感じられます。お体にはどうぞ気を付けてください。ノシ

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

特性「複眼」完封型ビビヨン育成

yjimage (10)
タイプ  虫 飛行

種族値 H80   A52   B50   C90   D50   S89

特性 りんぷん 、複眼
夢特性 フレンドガード

特性「複眼」により素早さ種族値89から命中約97の眠り粉を撃つことができる。また、命中91の暴風をタイプ一致で撃てるのはこいつの強みでもある。


主な技

暴風
虫のさざめき
サイコキネシス
エナジーボール
とんぼ返り
夢喰い

眠り粉
痺れ粉
ふんじん
蝶の舞
光の壁
羽休め




「構成」
おくびょうCS252 B4
暴風 眠り粉 身代わり 蝶の舞
@食べ残し

理想実数値 155  64  71  142  70  155



こちらよりも遅くて催眠対策をしていないポケモンなら完封できる。先手眠り粉から身代わりをして、蝶の舞を積みまくりタイプ一致暴風で暴れる。蝶の舞を積まなくとも、H振りローブシン程度なら乱数1発 (87.5%)。耐久は低いが、格闘、地面、草技読みで繰り出すことは可能。

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

夢特性「ちからもち」鉢巻ホルード

yjimage (9)

「ホルード」
夢特性「ちからもち」を持ち、唯一のノーマル地面の複合タイプ。素早さは78で耐久は並。
全振り時のA実数値は236.ちなみに全振りメガガブリアスのA実数値が244.



種族値  85   56   77   50   77   78                              
主な技

じしん
おんがえし
ギガインパクト
じたばた
からげんき
ストーンエッジ
いわなだれ
アームハンマー
ワイルドボルト
しっぺ返し
とんぼがえり
怒りの前歯

剣の舞
ビルドアップ
高速移動



「構成」
陽気AS252 H4
1地震 2ギガインパクト 3でんこうせっか 4(しっぺ返し、ストーンエッジ、アームハンマー、とんぼ返り)
@こだわり鉢巻

実数値 161 108 97 63 97 143

基本的には先発として使用するが、ゴースト電気が無効なためギルガルドライコウの他後だしできるポケモンは少なからずいる。いじっぱりにしたかったが、素早さ78のため仕方なく最速にした。
こだわり鉢巻ホルードのギガインパクトの火力指数は72900。これはいつか紹介した鉢巻ジヘッドの逆鱗の火力指数60750を上回る数値である。無振りガブリアス程度は勿論確1(129.5%~153%)。全振りクレセリアでもかなりくらう( 63.8%~75.7%)
電光石火の火力指数は19440で、ゲッコウガが確2(57.1%~68%)。ダグトリオが乱1 (68.8%)。

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ラゴン

Author:ラゴン
ラゴンと申します。
ポケモンXYから本格的なポケモンの育成をはじめました。
好きなポケモンはラプラスです。

最新記事
訪問者数
リンク
最新コメント
カテゴリ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14571位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。