FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンを育成する上で役に立つサイト


ポケモンを育成する時に私がよく利用するサイトをまとめました。



1 ポケモンXY(第六世代)・対戦考察まとめWiki

「あのポケモンの種族値が知りたいなー」という時に利用します。レベルアップで覚える技、技マシンで覚える技、遺伝で覚える技、教え技で覚える技と4つに分かれています。遺伝経路は少し分かりにくいように感じます。
サイト内にあるすばやさ早見表もなかなか便利です。
型候補が書かれているけどあまり参考にならないです。型の考察は私にお任せしてください(キリッ




2 ポケモンXY個体値計算ツール

ポケモン名、性格、LV、努力値を入力して個体値を測定できます。
同サイトにはダメージ計算ツールなども設置されてあります。




ダメージ計算機XY for ポケモン X/Y

攻撃する側、攻撃される側でそれぞれ能力値の調整、技と持ち物と特性の選択をして計算できます。
数あるダメージ計算機の中で一番使いやすかったです。当然ハロウィンや頑丈あごなどの新技、新特性にも対応されています。育成中の確1調整はもちろんのこと、対戦中に倒れるか倒れないかが微妙な時に計算して勝率を上げています。


スポンサーサイト

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

おそらく環境に刺さっているであろう物理受けドククラゲ

yjimage (4)                    80  70  65  80  120  100
特性
クリアボディ
ヘドロ液
あめうけ皿

主な技

ハイドロポンプ
波乗り
熱湯
ヘドロウェーブ
ヘドロ爆弾
アシットボム
冷凍ビーム
こごえるかぜ
マジカルシャイン
ミラーコート

どくどく
どくびし
バリアー
マジックコート
ミラータイプ



ドククラゲというと火力なくて再生技もないためヤドランにお株を奪われた悲しきマイナーポケモンであると思われているけど、実際ヤドランに比べたらフェアリーに強いです。また、特性ヘドロ液によりローブシンのドレインパンチ、フシギバナのギガドレイン、やどりきのタネ、フェアリーのドレインキッスなどの吸収技に強いです。特性のヘドロ液がある分ゴツメ持たせず(別に持たせてもいいけど)にくろいヘドロ持たせられるんで、再生技がない分は相殺できるはず(適当)


「構成」
おくびょうCS252 H4
ねっとう 冷凍ビーム アシットボム ヘドロウェーブ
@くろいヘドロ

Sを最速にすることで、行動回数を増やし、耐久型は特防2段階ダウン効果のあるアシットボムで突破する。耐久は無振りでもマリルリの全振りじゃれつくが 乱数2発 (2.3%)鉄の拳全振りローブシンのドレインパンチが確定3発 40.3%~48%
持ち物の黒いヘドロはただ安定するだけなのでパーティによって突撃チョッキや火力アップ系のアイテムを持たせといてください。では、ノシ

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

厳選難易度「中」襷カウンタールージュラ

image (1)

   

                          身上書

氏名      ルージュラ

年齢      30歳

年収      150万

現在所    ミアレシティローズアパート

本籍地    フロストケイプ

趣味      化粧、ダンス

持病      乾燥肌

身長・体重   140cm 40,6kg

結婚後は専業主婦として、家事と育児を頑張りたいと思ってます☆(ゝω・)vキャピ           





こんにちは、ラゴンです。
久々に育成論を書くことになりました。上に書いてあることは気にしないでください。

ルージュラ
タイプ 氷 エスパー
種族値 65 50 35 115 95 95

弱点 炎 虫 岩 ゴースト 悪 鋼
半減 氷 エスパー 


ルージュラというと紙耐久でタイプが糞でとにかく使い物にならないポケモンで、誰も育成してない感じなので、普及させるという意味で、育成論を書いてみることにしました。


せっかちCS252 H4
カウンター 悪魔のキッス エナジーボール こおりのいぶき
@気合の襷
特性 乾燥肌


基本的に、水技以外は繰り出しできず、先発死に出し前提です。襷カウンターでハッサムバンギズルズキンなどの物理アタッカーを潰せます。ただしカウンターは3世代の教え技でしかおぼえないので注意
わざわざカウンターを使わなくても、こおりのいぶきでマルスケカイリューもガブも即死するので、カウンターは使うタイミングをうまく判断してください。エナジーボールは水ロトムやヤドランにどうぞ。
草タイプに無効化されない命中75の悪魔のキッスを素早さ95で撃つことができ、瞑想、悪巧み、リフレクター、光の壁、トリック、トリックルーム、黒いまなざし、滅びの歌など豊富な補助技を覚えるため、サポートとして使っても十分な活躍が期待できます。

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

修学旅行行ってきました!

こんにちは!
21日から2泊3日で、京都、大阪、名古屋に行ってきました。
2日目の京都が自由時間(自分で行くところを事前に決めておく)だったのでいろいろ見学したり、お土産を買ったりしました。
自分が見学したのが清水寺、三十三間堂、東寺、金閣寺、北野天満宮です。仏像とかは撮影NGでした。


個人的によかったのが金閣寺ですね、
Picture+15_convert_20140123223546.jpg
この画像はパンフレットのだけど、実際に見てみると新鮮でした。ただ、風が強いと水面にうまく反射しないです。
当日は人々が賑わっていて、外国人の方も多く見かけました。もし、行くかどうかで迷っているのなら、必ず行くことをオススメします。


次に良いと思ったのが、清水寺ですね、
Picture+16_convert_20140123225402.jpg
お土産が充実してたし、なにより景観が素晴らしかったです。自分は見逃してて、後で友達から聞いたのですが、随求堂(ずいぐどう)という所で胎内めぐりを体験できるそうです。100円の拝観料で暗闇の中を、薄く光る随求石を求めて探し回るそうで、自分の手も足も舌も何も見えないらしいです。
それと、梅山堂という土産屋でお土産買いました。
Picture+17_convert_20140123232027.jpg
試食で食べたところ、八橋も美味しかったけど、この茶だんごという物も美味しかったですよ、オススメです。
中身の写真は都合上撮れませんでした。申し訳ない。




本当は金閣寺とかの写真撮ったんですけど、今日家に帰る前に先生方にカメラが回収されたんですよね。多分現像とかするんでしょうけど、その写真を載せられないのが非常に残念です。
今日は朝が早かったので眠い。また明日、おやすみなさい。

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

シングルバトルシャトレーヌ突破用パルシェン

こんにちは、ラゴンです。
シングルのバトルハウス潜ってて、50戦目のバトルシャトレーヌのラニュイ様まで到達したので浮かれてました。が、相手のパーティを調べてみたところ・・・・

ボルトロス
かみくだく ワイルドボルト とんぼ返り フリーフォール
@オボンのみ

yjimage (2)        


トルネロス
気合球 影分身 身代わり 暴風 
@ヤチェのみ
yjimage (3)


ランドロス
大地の力 草結び 神通力 気合球 
@こだわりスカーフ

image.jpg


ということです。


こちらが使っているパーティが

メガガルーガ ナイト
 おんがえし かみくだく 地震 グロウパンチ

サザンドラ スカーフ
 流星群 あくのはどう 気合球 大文字

ギルガルド 弱点保険
 影うち 剣の舞 アイアンヘッド 聖なる剣

で手こずりそうなので急遽パルシェンを育成することに。



まあ、構成はどこにでもいるテンプレですが一応紹介。


いじっぱり AS252 H4
殻を破る つららばり ロックブラスト シェルブレード
@気合の襷

ハイポンじゃないのはバンギ対策()
ロックブラストは遺伝なので注意。

Picture+13_convert_20140118224449.jpg

で、創ってみたんですが・・・。
いじっぱり実数値122のからやぶパルシェンでは、最速スカーフランドロス実数値168×1,5=252を抜けないという事実に気づきます。(この記事を読んだあなたはぜひようきorむじゃき最速にしてください)


長くなりそうなので結論を書こうと思います。
Picture+7_convert_20140118224656.jpg


こちら先発パルシェン後続サザンガルド。
相手先発ランドロス、からやぶで抜けないので、パルシェン無双は諦め、ギルガルド交代で気合球を回避。剣の舞を二回積んだところでボルトロスに交代。かみくだくを耐えて弱点保険発動からのアイアンヘッドand影うちで3タテ。WIN


Picture+12_convert_20140118225424.jpg

見事にモニュメントと50BPを獲得したが・・・。












パルシェン使ってなくね?
なんか育成しといて使わないというのもあれなんで、ランダムマッチに連れて行こうと思っています。(HBの個体値粘ってないけどね)
今度は、もちっとしっかりした型のパルシェンの育成論を書こうと思います。ノシ

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

いのちがけアギルダー

yjimage.jpg                80 70 40 100 60 145

こんにちは、ラゴンです。
今回は忍者のようなナメクジのようなやっぱり忍者なアギルダーを育成しました。




基本先発の高速アタッカーにしては変わった補助技を覚える。
アンコール
あくび
自己再生
さきどり
バトンタッチ
とける
高速移動
影分身 など

また、H種族値80全振り実数値187からいのちがけを使える。H92振りバンギラス(H種族値100)まで即死。
型の種類はいろいろあるが、いのちがけ型を育成してみました。いのちがけの強さはレートの試合でムクホークにやられて気づきました。相手のスカーフムクホークにこちらのスカーフサザンドラがいのちがけで倒されて、後ろに控えたバンギガブに無双された感じでした。例えば、輝石ラッキーにとっては辛いテラキオンとかをいのちがけで倒して、輝石ラッキーで2タテするなどと使い方次第でかなり強く使えます。

おくびょうHS252 C4 
いのちがけ むしのさざめき 気合球 エナジーボール
@気合の襷

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

物理特化メガバシャーモ

こんにちは、ラゴンです。
メガバシャーモ育成したので紹介します。



Picture+3_convert_20140125142922.jpg

画質荒い上にLVが54なことは勘弁していただきたいです。


自分のレート用パーティの格闘枠として採用しました。通常はエッジや剣の舞を入れるところに、キノガッサ、フシギバナの催眠対策として寝言を入れました。

努力値はA252 S180 H76 
LV50時のバシャーモの実数値は       165 189 90 117 90 123
LV50時のメガバシャーモの実数値は     165 233 100 135 100 143

S実数値143は最速78属と同速で加速1回で140属まで抜けます。交代で出たターンは加速が発動しないので守るは必須です。ようき最速の方がキノガッサ対面で有利に立ち回れるけど、ようきといじっぱりでは実数値に21の差ができ、また、飛び膝蹴りを撃つ場合の指数においては約4000の差ができます。いじっぱりはHBベースのメガフシギバナをぎりぎり確1にできるのでそうしました。
格闘と炎の攻撃範囲はかなり広いので、刺さる相手には刺さります。皆さんもぜひ使ってみてください。
では、さようなら。

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

ポイントアップとハートのうろこの入手法

こんにちは、ラゴンです。
忙しくて全然更新できなかったです。実に1週間ぶりですね。

さて、今回は今更ですが、ポイントアップハートのうろこの入手法についてあげていきます。


「ポイントアップ」
ポケマイルと交換
IDくじ
バトル検定でマスターランクをとる

「ハートのうろこ」
ポケマイルと交換(PGLへの登録が必要)
ラブカスを捕獲or泥棒


自分はいつもポケマイルを稼いで交換しているので、稼ぎ方を紹介します。
まずPGL(ポケモングローバルリンク)に登録してください(すでにしている方もいると思うけど)。そこからポケマイルストアにいくと、ゲーム内の半額でアイテムの交換ができます。ハートのうろこは100マイル、ポイントアップは500マイル。
肝心のポケマイルの稼ぎ方はというと、やはりミラクル交換が一番効率がいいですね。一回の交換に1分かかって平均100マイルほど入ります。外人とあたった方がもらえるポイント多いので、深夜などにやるのが良さそうです。

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

1月2日のシングルレート1500前後の統計データ

こんにちは、ラゴンです。
シングルレートやってて、相手のポケモンメモってたら「これで統計作れるんじゃね?」ということで、急遽、自分で統計データをとってみることにしました。
時刻は1月2日の午後9時から1月3日の午前12時までの15時間。
レートはだいたい1500前後をキープして40戦しました。(決して上がらなかったわけではない)


「結果」
15   ガブリアス
9    ガルーラ、バンギラス、ファイアロー
8    フシギバナ、水ロトム
7    ギルガルド、トゲキッス
6    リザードン、ゲッコウガ、ギャラドス、ハッサム、カイリュー
5    オンバーン
4    ゲンガー、シャンデラ
3
     ジュペッタ、ナットレイ、マリルリ、オーロット、オノノクス、ヌオー、ラッキー、クレセリア



ポケムーバー解禁された割には解禁ポケモンをあまり見なかったです。ポケムーバーはなんか混んでるらしいし、まだ厳選してない人がたくさんいるからなのかな?もしくは、解禁ポケモンを使っている人は1700以上の上位レートにいるかもしれないですね。しばらくたったら、またレートの統計とろうと思います、今度は上位レートを狙っていきます。

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

いじっぱりなギャラドス

こんにちは、ラゴンです。
前回紹介したパーティでは、ゴウカザルバシャーモが重かったので、ギャラドスを育成してみました。

2012020519263843f_convert_20140125143325.jpg
            

種族値 95 125 79 60 100 81

いじっぱりAB252 H4
電磁波 滝登り 氷の牙 地震 
@食べ残し

理想実数値 171 194 131 72 120 101


前回紹介したメガネ水ロトムに引き続き、Sは無振りとなっています。電磁波あるし、バシャーモとゴウカザルを流すためのギャラドスなので特に問題はなかったです。
地震ではなくストーンエッジで使ってたけど、滝登りで十分ウルガモスとかは倒せたので、滝登りでは確定2発のヒードランのために地震に替えました。(電磁波無効の電気タイプにも刺さるし)
逆鱗覚えるのに氷の牙にしたのは、逆鱗だと無振りガブリアスが確定2発で氷の牙だと乱数1発 (56.3%)だったからです。決してBW2から教え技で覚えさせて持ってくるのが面倒だったわけではない。


たきのぼり
無振りガブリアス確定3発 41.5%~49.7%
H振りウルガモス確定1発 107.2%~128.1%
無振りメガリザードンY(日照り時)確定2発 56.2%~67.9%
無振りゴウカザル確定1発 128.4%~152.3%
無振りメガバシャーモ確定1発 113.5%~135.4%
H振りメガバンギラス確定2発 50.2%~60.8%

じしん
H振りヒードラン確定1発 117.1%~139.3%
無振りメガルカリオ乱数1発 (62.5%) 93.7%~111.7%
H振りメタグロス確定2発  52.4%~62%
H振りギルガルド確定2発 52.6%~62.2%
H振りメガクチート確定2発 64.9%~76.4%

氷の牙
H振りマルスケカイリュー確定2発 42.4%~50.5%
無振りボーマンダ(威嚇込み)確定2発 75.2%~89.4%
H振りラティオス確定2発  51.3%~60.9%

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ラゴン

Author:ラゴン
ラゴンと申します。
ポケモンXYから本格的なポケモンの育成をはじめました。
好きなポケモンはラプラスです。

最新記事
訪問者数
リンク
最新コメント
カテゴリ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
26593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
2037位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。