

はじめに

はじめまして、ラゴンと申します。
ポケモンについての記事、もしくはポケモンの育成論をあげていきます。
更新が遅いなど、いたらぬ点がしばしばあるとおもいますが寛容な心で見守ってください。
相互リンクについてはいつでも募集中です。また、2日に1回更新をしていこうと思います。

ポケモン新参勢の私ですが、ポケモンに対する愛情と熱意だけは誰にも負けないと思っていますので、すばらしい考察をご期待ください。何か希望があれば気軽にコメントしてください。

更新停止のお知らせ



10日後に学年末テストがあるので、しばらく更新を停止します。
結果が出次第報告しようと思いますのでどうぞご期待ください。

          I’ll be back,

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ポケモンXY フラージェス育成~ニンフィアとの比較~

ニンフィアとフラージェス




同じフェアリー単タイプで似たよう技を覚えるニンフェアとよく比べられます。その違いを明確にしておきましょう。

「種族値」

フラージェス H78  A65  B68  C112  D154  S75
ニンフィア  H95  A65  B65  C110  D130  S60
 
H以外はフラージェスが上ですが、H全振り時の「ねがいごと」の回復量はニンフィアが101、フラージェスが92と、9も差があります。

「特性」

フラージェス  フラワーベール・・・戦闘で居合わせた味方の草ポケモンは相手か                      らの能力変化技と状態変化技を無効にする。
          
         きょうせい・・・味方が道具を消費した時、自分の道具を渡す。   


ニンフィア  メロメロボディ・・・触れた相手を30%の確率でメロメロ状態にする。

        フェアリースキン・・・自分の使うノーマルタイプのわざがフェアリータ                     イプになり威力が1.3倍になる。


フラージェスの特性がシングルでは役に立たないのに比べ、ニンフィアの特性「フェアリースキン」は威力175のハイパーボイスを無償で撃つことができます。また、威力292の破壊光線を撃つこともできます。


「覚える技」
※赤色は片方が覚えない技

フラージェス
ムーンフォース(威力95→142)
めいそう
ひかりのかべ
ねがいごと
はなびらのまい(威力120)、草結び(威力~120)、エナジーボール(威力90)
サイコキネシス(威力90)


ニンフィア
ムーンフォース(威力95→142)
めいそう
ひかりのかべ
ねがいごと
リフレクター
バトンタッチ
あくび
ハイパーボイス(威力90→175)
ドレインキッス(威力50→75)
破壊光線(威力150→292)
電光石火(威力40→78)
シャドーボール(威力80)
サイコショック(威力80)




「結論」
ニンフィアには火力があり、補助技も豊富。フラージェスには特殊耐久があり、ダブル・トリプルでの活躍が期待できる。決定的な違いは、前作教え技のハイパーボイスや夢特性イーブイの入手が絡んでくるニンフィアの厳選の難しさ、つまりは厳選難易度である。~完~




「フラージェスの構成」
Picture 27
今創ってる新パーティの3匹目。
元々はニンフィアを使う予定だったけど、夢特性イーブイがいなかったので妥協しました。
努力値配分はHC252極振りです。「はなふぶき」は威力90の物理技、間違えて覚えさせてしまいました。
基本は、特殊アタッカーに繰り出して、光の壁や願い事でサポートする感じです。使ってみた感想としては、どくどくに弱いことや物理耐久が低いことが目立ちました。正し、願い事サポートは自身の回復にも味方のサポートにも使えて便利でした。
ちなみにニックネームの「カトレア」は花の名前です。花言葉は「優美な女性」「高貴な美人」「成熟した魅力」だそうで、フラージェスにはピッタリの名前だと思っています。

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

ポケモンXY マフォクシー育成

Picture 29

今創ってる新パーティの2匹目。気合の襷は命の球でも良い。


炎とエスパーの攻撃範囲は広いけど、ヒードラン、ヘルガー、サザンドラが鬼門なので、格闘タイプのケルディオなどと組ませると良いです。気合の襷と身代わりは特性「もうか」と相性が良いです。命の球持ち大文字でH振りギルガルドが乱数1発 (68.8%)。持ち物なしサイコショックでH振りメガフシギバナが確定2発 55.6%~67.3%。火力は思ったよりなかったが、鬼火撒きや様子見の身代わりは強かったです。
ちなみにニックネームの「ドーラ」は似ていたのでつけました笑



「構成」
おくびょうCS252 H4

種族値 H75 A69 B72 C114 D100 S104


個体値 H31 A18 B31 C31 D31 S31


実数値 H151 A74 B92 C166 D120 S171


特殊耐久は全振りメガフシギバナのギガドレで確定2発 54.3%~64.2%、物理耐久は今ひとつでもローブシンの根性ドレパンでも乱数2発 (89.1%)。
交代のタイミングには十分気をつけないといけないようですね。 




テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

ポケモンXY 特殊ギルガルド育成

Picture 26
今創っている新パーティの1匹目。パーティの特性上、金属音を採用しています。


ギルガルドはサザンドラとの相性が良いと言う事は皆さん知ってのとおりです。そういう私もこの組み合わせ、通称サザンガルドを使っていました。サザンガルド軸パーティ
サザンガルドのギルガルドは物理型が多い気がします。聖なる剣を高威力で撃てるからでしょうかね。でも、ギルガルド単体で使うならば特殊型をオススメします。なにより鬼火が怖くないし、接触技が撃ち難い環境になったからです。さらに言うとA無振り聖なる剣でH振りバンギラスが86.9%~102.4%のダメージ。交代時にシャドーボールを当てることを考えると、わざわざAに振って確1調整する必要はないと思います。


「構成」
れいせいHC252

種族値(シールド) H60 A50 B150 C50 D150 S60
種族値(ブレード) H60 A150 B50 C150 D50 S60


個体値 H31 A10 B31 C31 D31 S26

実数値(ブレードフォルム) H167 A160 B70 C222 D71 S70

実数値(シールドフォルム) H167 A60 B170 C112 D171 S70


素早さは最鈍が安定。粘るのがだるい人(私のような)は適当か最速で。金属音入れるより、影うちか聖なる剣の方がいいです。金属音にしているのは、私が創ろうとしている新パーティに合うからです。いずれ紹介するのでご期待ください。


最後に・・・
もう気づいた方もいると思います・・・・・。













新しいリンクが増えました!!

オッオッ(^ω^≡^ω^)オッオッ
最近ブログの復帰をした私のリア友の日記ブログです。是非応援してやってください。

テーマ : ポケモンXY
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ラゴン

Author:ラゴン
ラゴンと申します。
ポケモンXYから本格的なポケモンの育成をはじめました。
好きなポケモンはラプラスです。

最新記事
訪問者数
リンク
最新コメント
カテゴリ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1023位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

